システムキッチンの5つのメリット

こんにちは!工事部の大樹です。最近は新築やリフォームした家庭では、システムキッチンを導入していることが多くなっています。まず、システムキッチンとセクショナルキッチンを比べると、大きな違いがあることが分かります。システムキッチンはシンクやコンロ、作業台などが一体化しているのが特徴です。ほかには、シンクやコンロ、作業台が独立してるセクショナルキッチンがあります。このことを踏まえて何故システムキッチンが増えているのかを5つのメリットから見て行きましょう!!

メリット.1キッチンに統一感が出てスッキリ見える

セクショナルキッチンは、シンクやコンロなどの設備を個別に作り、現場で組み合わせることにより完成します。それぞれのパーツの合わせやすさを重視する必要があるため、デザインに凝るのが難しいという問題点がありました。しかし、システムキッチンなら設備が一体化しているため、デザインに統一感を持たせ、スッキリと見せることが可能です。

メリット.2 デザインが豊富

システムキッチンは素材や色、レイアウトの自由が利くため、デザインの種類が非常に豊富です。内装やインテリアの雰囲気に合わせて、キッチンをカスタマイズできます。また、見た目だけでなく機能性も充実しており、毎日の調理や後片付け、掃除などを楽にする機能が備わっているキッチンが多いです。デザインにこだわりたい人も、機能面を重視したい人も満足できるでしょう。

 

メリット.3 機能性が高い

システムキッチンは色や素材だけではなく、どのようなパーツを組み込むかを選ぶこともできます。IHクッキングヒーターや食器洗い乾燥機など、最新の設備を組み込むことで、使い勝手の良いキッチンを作れるのです。たとえば、汚れやすい換気扇周りや水回りに、お手入れが簡単にできるレンジフードや排水口を導入すれば、清掃の手間が大幅に省けます。

メリット.4 お手入れ・掃除がしやすい

システムキッチンは、カスタマイズにより掃除がしやすくなるというメリットがあります。同時に、撥水加工や撥油加工をした素材を採用しているキッチンも多く、そもそも汚れがつきにくいという特徴も備えているのです。お手入れや掃除が楽になることで、揚げ物や炒め物のようにキッチンが汚れやすい料理も作りやすくなるでしょう。

メリット.5 収納がしやすい

システムキッチンのメリットは、デザイン性が優れているだけではありません。システムキッチンはデッドスペースを極力減らし、大容量の収納を実現しています。さらに、調理に必要な道具を最小限の動きで取り出せるよう、使い勝手も工夫されているものが多いです。収納力と収納のしやすさを同時に備えているのも、システムキッチンの大きな魅力です。

 

最後に、ここではデメリットは紹介していませんが、システムキッチンを選ぶ際にはデメリットになりうることも考え、失敗することなく理想のキッチンにしましょう!