複層ガラスってなんのこと?

こんにちは!工事部の大樹です。今日は複層ガラスについて紹介していこうと思います!

まず複層ガラスとは、2枚のガラスの中間に空気を挟んで二重構造にした窓ガラスです。 2枚のガラスの間には約6mmの隙間があり、全体の厚さは12mmにもなります(厚みはメーカーやブランドによって異なります)

複層ガラスのメリットは主に、断熱性、防犯性、紫外線予防があります。1つずつ紹介していきます!

まずは断熱性についてです!複層ガラスは一般的な1枚ガラスと比べ、断熱性が約1.7倍も高いと言われています。 例えば、冬は室内が暖かくても外部と接している窓ガラスはひんやりと冷たいままですよね。ガラスが冷たい状態は、外の冷気が室内にも伝わっている証拠です。室内の暖房熱は窓ガラス付近でどんどん冷めています。 その点、複層ガラスは2枚のガラスの間に空間を設けることで、中間層の空気が熱を伝えにくくし、室内の暖房熱を維持することができます。 さらに高い断熱性のおかげで、エアコンの温度設計を低く設定したり、稼働時のエネルギーを抑えることができるため省エネにも効果があります。

次に防犯性です!複層ガラスは一枚ガラスに比べて、空き巣被害に対する防犯性が高いと言われています。 戸建住宅での空き巣による侵入手口で最も多いと言われている「ガラス破り」。窓ガラスを割ってそこから手を入れ開錠し侵入します。そのため、窓ガラスを割る行為に時間が掛かったり、困難な状態であれば、空き巣に狙われにくくなります。 複層ガラスの防犯性をより一層高めるためには、強化ガラスを使用したり、鍵が二重になっているタイプも効果的です。

次に紫外線予防です!ガラスは1枚でも紫外線をカットする性質があります。複層ガラスなら単純に2倍の効果があります。太陽光の明るさは失われず、有害な紫外線のみをカットしてくれます。 Low-E金属膜を使用した複層ガラスであれば、紫外線だけでなく太陽熱を遮断する効果も期待できるため、日射熱による室温上昇も抑えてくれます。 さらに、室内に差し込む紫外線が軽減すると、フローリングや家具などの色褪せや劣化を防ぐ効果もあります。

 

最後にリフォームのマツフジでは、窓交換工事も受け付けております。

ご相談やお問合せはホームページやお電話にてお待ちしております。

ホームページ

電話番号  0120-952-208