現地調査って何をするの?キッチン編
こんにちは!工事部のたいじゅです。今日はリフォーム等をする際に絶対に必要な現地調査について紹介していきます!今日はキッチンのリフォームをする際に現地調査で何をしているのかを6つに分けて紹介して行きます!
①キッチンのサイズの計測
今使っているキッチンの天板の高さやカウンターの奥行きなどを計測して、使う人に適したサイズになっているか確認します。新しいキッチンを選ぶ際の参考にもします。
②給排水の確認
配管の状況を確認することで、水回りの移動や変更が必要かどうか、希望するキッチンが設置可能かなどをチェックします。
③換気設備の確認
換気設備が老朽化していないか、きちんと役割を果たしているかを確かめ、排気口の位置なども把握します。
④電気機器の増設・変更
冷蔵庫などのキッチン家電の置き場にどのくらいのスペースが必要か、コンセントは足りるか、電気容量は十分かといったことを確かめます。
⑤オープンキッチンにする場合の確認
キッチンのレイアウトを変更するのであれば、リビングやダイニングとの位置関係も変わります。収納の配置や大きさが適切であるか、食卓までの距離は適当か、水道配管は変更可能かなどをチェックします。
⑥マンションの場合の確認
マンションの管理規約にキッチンに関するルールがあるかを確認します。特にガスコンロが設置可能なのか、給湯器を置くスペースはどこかなど施工に関係する箇所は注意が必要です。
最後に、リフォームのマツフジでは、下の画像のようにキッチン交換工事も受け付けております。
ご相談やお問合せはホームページやお電話にてお待ちしております。
電話番号 0120-952-208