リノベーションのメリット

こんにちは!工事部の松藤です。今日はリノベーションのメリットを3つ紹介していこうと思います!

1つ目はライフスタイルに合わせて自由に設計できるところです!

既存住宅の内装、設備をリノベーションすることで、自分や家族のライフスタイルに適した家をつくることができます。もとの建物の様子が分かるので、どのように変更できるのかある程度イメージできるのもメリット。画一化された間取りに、無理に合わせて生活するという心配はほぼありません。住まい手の暮らしへの想いをかなえられることは大きな魅力です。

2つ目は、新築よりもコストを抑えられることです!

今住んでいる家や比較的安価な中古住宅を購入してリノベーションすれば、新築よりも設計や施工などを含む総費用を抑えることができます。ただし、むやみに予算を削るのではなく、完成後の住まいのデザイン、機能性、快適性、安全性などを確保するために、工事すべき箇所と、必ずしも工事しなくてもよい箇所を設計者や施工会社に相談しておきましょう。また昨今は、DIY(Do It Yourself)で、住まい手自身が壁紙の張り替えなど一部の簡単な改修を行い、費用を下げるケースも見られます。

3つ目は、理想の住まいを実現しやすいことです!

リノベーションは、実在の住まいに照らし合わせて設計を進められるため、完成後をイメージしやすく、納得のいく家づくりができます。新築であれば多くの場合、図面からでしか完成した住まいをイメージできません。図面を読み違えると、実際の仕上がりと思い描いていた住まいのイメージに大きな差が生じてしまうこともあります。設計者や施工会社と相談しながらプランニングしリノベーションすることで、より理想に近い住まいを手に入れられます。

 

最後に、リノベーションするメリットついて紹介しました。戸建て住宅は工事範囲や施工方法まで、自分好みにリノベーションできるのが魅力です。マンションは物件の選択肢が多く、購入費用が抑えられる点が魅力です。それぞれのメリットを把握したうえで、後悔のない買い方を見極めることが大切です