ユニットバスはどんなお風呂?

こんにちは!工事部の松藤です。今回はユニットバスとはどんなお風呂なのかを紹介していこうと思います!!

まずはユニットバスとは、あらかじめ浴室の壁・床・天井・浴槽といったパーツがセットで製造されており、それらを施工現場で組み立てる浴室を指します。つまり、壁・天井・床・浴槽が一体化している浴室です。ユニットバスのパーツは、すべて規格品となります。
ユニットバスからユニットバスへのリフォームはもちろん、自由な設計で作られた在来工法からユニットバスへのリフォームも可能で、いずれも分解したパーツを浴室へ搬入して組み立てることとなります。

次にユニットバスの良い点を4つ紹介します!

1つ目は掃除がしやすい事です!浴室内のパーツが一体化されているユニットバスは、つなぎ目に汚れが溜まりにくく、掃除も楽です。水はけの良い床材にすることで、より掃除もしやすくなります。

2つ目は気密性が優れています!そのため、冬場でもお湯が冷めにくく、暖かい空間を維持することができます。

3つ目は小さい子供やお年寄りでも使いやすいバリアフリーデザインになってます!脱衣室や洗い場の段差がほとんどないことや、またぎやすい低さの浴槽、滑りにくい床など、転倒防止のためのバリアフリーデザインが標準仕様となっています。

4つ目は工期が短く済むことです!パーツを組み立てるだけのユニットバスは、ほかの工法よりも工期が短く済むケースが多いです。浴室を使えない期間は、3~5日ほどで済むでしょう。

次に注意点を紹介します!それは規格サイズが設置スペースに収まらなければならないということです。
箱型の規格サイズが決まっているユニットバスは、設置スペースに収まらないと設置することができません。天井の梁や屋根の傾斜、柱などの都合で設置できないとなると、自由な設計で浴室を作る在来工法に変更するか、オーダーメイドのユニットバス商品を選ぶ必要があります。

 

最後に掃除がしやすい・安全性などがあるユニットバスですが、注意点もあります。

ただ、工夫次第でさらに快適に使用できるようになります!

 

浴室交換やその他のリフォームのご相談やお問合せはホームページやお電話にてお待ちしております。
 
ホームページ

電話番号  0120-952-208