シロッコファンとプロペラファンの違い

こんにちは!工事部の大樹です。今日はシロッコファンとプロペラファンの違いについて紹介していこうと思います!

まずシロッコファンとは、シロッコファンは中心に筒状のモーターがあり、周りを長方形のフィンが取り囲んでいます。レンジフードの中に設置されており、吸い込んだ空気はダクトを通じて屋外へと排出されます。ダクトを設置しないと排気ができない集合住宅などによく採用される換気扇です。

そしてプロペラファンとは、プロペラファンとは中心のモーターの周りに4~6枚のフィンが付いている換気扇です。見た目は扇風機に似ていて、ダクトを通さずに直接屋外に排気をします。屋外に面した壁にしか取り付けられないため、戸建住宅によく取り入れられています

次にメリットを紹介します

ロッコファンのメリット

シロッコファンはダクトを通して排気をおこなうため、場所を選ばずどこにでも設置することができます。レンジフードの中に納まるような形状をしているので、キッチンの見た目もスッキリし、稼働している時も音がほとんどありません。

また料理をする際に発生する煙などはレンジフード内にため込まれるので、少ない電力で効率よく換気をすることができます。そのため、プロペラファンと比べ、電気代を節約することができます。

プロペラファンのメリット

プロペラファンは排気量が多く、換気効果が高い特徴があります。構造がシンプルなため、取り付け、取り外しが簡単で掃除もしやすい、というメリットがあります。また、シロッコファンと比べると価格が安いのも特徴です。

 

最後にシロッコファンとプロペラファンにはそれぞれメリットがあります。ご自宅の環境や費用などを考慮して、自分に合った換気扇を購入するとよいでしょう。また、近ごろでは高性能な換気扇も多く出回っているので、それらも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

リフォームのマツフジでは、レンジフード交換工事も受け付けております。

ご相談やお問合せはホームページやお電話にてお待ちしております。

ホームページ

電話番号  0120-952-208