知らなきゃ損!トイレリフォームの予算

こんにちは!工事部の大樹です。「リフォームするのにいくらかかるんだろう」「高いのかな?」と考える方も多いと思うので今日は予算について話していこうと思います

トイレのリフォーム費用は、15万円~50万円程度が相場です。ただし、費用の相場は工事内容や本体のグレードによって変動します。最近人気が高いタンクレストイレでも、スタンダードなグレードのものを選べば相場の範囲内でのリフォームが可能です。

トイレのリフォームと一口に言っても、タンクのみを交換する小規模なものから空間全体を一新する大規模なものまでさまざまです。ここでは、トイレのリフォーム費用の相場をグレードと工事内容別に解説します。トイレのタンクまたは便器のみを交換する場合

現在主流となっている洋式トイレには、タンク一体タイプとセパレートタイプ、タンクレスタイプの3種類があります。このうちセパレートタイプはタンクと便器が分かれているため、どちらか一方の壊れた方のみの交換も可能です。

【 タンクのみ 】

タンクのみを交換する場合、グレードに関わらず10万円程度が相場です。

※リフォーム費用には、タンクの代金と工事費が含まれています。

 

【 便器のみ 】

便器のみを交換する場合のリフォーム費用は、スタンダードモデルが55,000円~20万円程度、ハイグレードモデルが30万円~50万円程度が相場です。

 

タンクのみの交換はトイレ本体の解体や設置が不要なので、比較的リーズナブルな価格でリフォームできます。

トイレ本体の交換と床材をリフォームする場合

トイレの種類に関わらず本体を交換するときには、床材を同時にリフォームするケースも少なくありません。トイレ本体の交換と床材をリフォームする場合の費用は、スタンダードモデルで12万円~20万円程度が相場です。

一方で温水洗浄便座や高節水などのさまざまな機能がプラスされたハイグレードモデルは、30万円~50万円程度がリフォーム費用の相場になります。

最後に、リフォームのマツフジでは、トイレ交換工事も受け付けております。

ご相談やお問合せはホームページやお電話にてお待ちしております。

ホームページ

電話番号  0120-952-208