9月になりました~

こんにちは、松藤です。

9月になりましたね・・・何だか大好きなSummer(夏)が終わってしまって寂しい今日この頃・・・
本日も最高気温は31℃~本日も元気に参りましょう!!

段々と朝は涼しくなってきたので、ウォーキングでも始めてみませんか?
あっ!本日は健康になろうのテーマ?で?勝手にお送り致します。(笑)

涼しくて過ごしやすい季節である秋こそウォーキングがおすすめです。そこで、今回はウォーキングのポイントを紹介しま~す。

○普段よりも歩幅を広げて歩きましょう
 歩行は体内に酸素を取り込みながら体を動かす有酸素運動のひとつです。内臓脂肪は有酸素運動によって燃焼しやすく、ウォーキングを継続的に行うことで糖質と脂肪を燃焼させてメタボを解消できますょ!
○水分、エネルギー補給も忘れずに、こまめに摂りましょう
早朝の起き抜けは特に、脱水になりやすく、突然死を招く危険もあります。スポーツ飲料などの水分摂取のほか、バナナやヨーグルトなどの食品を摂ってから運動を行うようにしましょう。バナナやヨーグルトは吸収が早く運動時の栄養補給に最適です。
○リフレッシュして自律神経を整えましょう
自律神経は人間が生きるために自らの意志とは関係なく自然に体の機能を調整している神経です。ウォーキングを行い、外の空気を吸ったり季節のうつろいを感じたりして心のリフレッシュを図ることは自律神経の働きを正常に戻す効果があります。ウォーキング等の適度な運度は自律神経のバランスを整え、ストレスや不眠の解消に役立ちます。
○大切なのは、継続すること
運動習慣を持つにあたって最も重要なのは、”継続すること”です。世の中が便利になればなるほど、体を動かすことが少なくなっていきます。運動不足解消にウォーキングが推奨される理由は、生活動作のひとつなのでわざわざ運動時間を設けなくても続けやすいことです。また、運動の強度を自分でコントロールできるので中高年の方でも始めやすいという点もあります

『継続は力なり~』ん?良い事言ったっぽい(笑)日々の生活に”ウォーキング”を取り入れて毎日健康に過ごしていきましょう❤

ブログ

前の記事

冷房効率