お風呂について

こんにちは!広報の椛島です( ^∀^ )

今回はお風呂について少し書こうと思います。

最近、また暑くなってきましたよね…

暑さだけで体はかなりストレスを感じていると思います。

夏バテ~夏の疲れを回復させる対策はいろいろありますが、入浴は疲労回復だけではなく予防にも役立ちます、

正しい入浴方法を知って疲労回復に役立てましょう!

疲労には自律神経が大きくかかわってきています。

活動的な交感神経ばかりを働かせていると
いつまでたっても心身の疲労感はとれません。

リラックスした状態にしたいときは副交感神経を優位にする必要があるのです。

この自律神経のバランスを整えるための方法として入浴があります。
では、具体的な入浴の効果を見ていきましょう。

【温熱効果】
湯船に浸かって体が温まると全身の血行が良くなります。

体温を調節しようとする発汗が促進され新陳代謝が良くなることで疲労回復につながります。

【水圧によるマッサージ効果】
首までお湯に浸かっているときの全身にかかる水圧は約520kg。

全方向から均等に圧力がかかるので特に何も感じませんが、この水圧によるマッサージ効果はかなり期待できます。

下半身にたまりがちな血液が心臓に向かって押し上げられるので、筋肉がほぐれ血液やリンパの流れが良くなります。

それによって足のむくみや疲れをとってくれます。血行やリンパの流れが促進され、循環器系の機能改善にも効果的です。

【浮力による効果】
浮力によって体が受ける体重は陸上の10分の1になります。

下半身や体幹部の筋肉や関節の緊張を和らげることで、疲れがとれてリラックスできます。

暑いとついついシャワーだけにしたくなりますが、入浴でゆっくり緊張をほぐし、体も気持ちもさっぱりして良い睡眠をとる事が疲労回復につながります!

良い入浴ができるよう浴室のリフォームも良いかもですね(^^♪

電話番号 0120-952-208

もちろん御見積りは無料でさせて頂きますので遠慮なくお申し付けください。

それでは皆さんのご連絡お待ちしております<m(__)m>

失礼します。

★このページの一番上にあるホームを押していただくと施工事例などが載っているページに移動しますのでご参考までにご覧下さい★

リフォーム

前の記事

エアコンについて!
ブログ

次の記事

柳川発の地ビール