ガスコンロ・IHクッキングヒーターの2つの大きな違い

こんにちは!工事部の松藤です。

今日はIHクッキングヒーターとガスコンロの2つの大きな違いを紹介していきたいと思います!

 

まず1つ目は安全面についてです。

ガスコンロは、火を使って調理をします。気をつけていても、危険がないとは言い切れません。その一方でIHクッキングヒーターは火を使わないので安全性が高く、小さい子供がいるご家庭でも、危険を回避することができます。ですが、IHクッキングヒーターは、磁力発生コイルで磁場を誘導させて熱を発生させています。
そのため、IH自体は発熱せず鍋などを置くトッププレートだけが熱を持っている状態ですので、間違えてトッププレートに触れてしまうとやけどする可能性もあります。

2つ目は使うエネルギーについてです。

IHクッキングヒーターは、電力により加熱します。ガスコンロは、ガスを使って火を起こし、加熱します。電気代やガス代は結構変わるの?と思う方も多いと思いますが、実際はガスコンロからIHへと交換した場合、ガス代は減りますが、電気代は増えます。逆に、IHからガスコンロにした場合は、電気代は減りますが、ガス代は増えてしまいます。ということから、トータル的には、そこまで大きな振り幅はあまりないことがいえます。

最後に、ガスコンロとIHには、どちらもメリット・デメリットがあります。IHクッキングヒーターは、炎が出ないので、安全で、子供でも安心して使うことができます。一方、火の危険性や火の正しい使い方に慣れることが大切と思う方もいます。火は、”熱い”、”危ない”といったことを感じることができるので、五感が発達するといわれています。こうしたことからも、火のある日常生活を子供達に教えることも、大切なことです。コンロもIHも次々と新しいものが出ています。自分たちの目的や、必要としている機能に注目し、しっかりと比較して選びましょう

 

キッチン等のリフォームはお問合せまたはお電話からお待ちしております。

ブログ

前の記事

現地調査