後悔しないで!対面キッチンの選び方。
さぁ、キッチンを選ぼーって思っていても情報がないとわからないものです。
ざくっとまるまる紹介コーナーをブログとして書こうと思います。
もぅーってつくほど、キッチンってメーカー、似たような種類があるのです。
カタログだってたくさんあるし、ペラペラ見返すぎると、もぉーわからなくなってくるパターンあり。
▼対面キッチンの種類
特に対面キッチンはお料理しながらリビングにいる家族と話せたりできるのが魅力◎
かなりの割合でほとんどのご家庭で採用されてる対面キッチン。
▼アイランドキッチン
アイランドキッチンは見た目のインパクトも大きいのと開放感あるのが魅力◎
ダイニングテーブルへお料理を運ぶときなど、自由に最短距離で移動できるのがまたしても便利◎
お食事の準備、お片付けがしやすいですね。
▼ペニンシュラキッチン
壁にくっついている対面キッチンのことをペニンシュラキッチンと言います。
ガスコンロ、IHだったりと壁側なので、油のハネだったりとお掃除がしやすいです。
▼I型キッチン(対面キッチンタイプ)
オープンなキッチンではないので手元を隠すことができる◎
I型キッチンの魅力は❝高さ❞を設定することができるのです。
例えば…
▶カウンターの高さはいらないけどコンセントは欲しいからコンセントがつく高さに設定できる◎
▶手元を隠したいならキッチンに置くモノで一番高さあるものサイズで設定できる◎
▶自分の身長に合わせた❝高さ❞を設定できる◎
こうした❝魅力的な設定❞ができるのがI型キッチンの魅力。
▼セパレート型キッチン(Ⅱ型キッチン)
シンクとコンロが別々に分けたキッチン。
2列になるから❝Ⅱ型キッチン❞っていう意味です。
家族や友人などでワイワイお料理することが多い方に向いてるキッチン◎
▼L型キッチン
作業台で作業しつつ、横を向けばコンロも使えるのでキッチン内の移動距離を短くすることができる◎
効率的にお料理をしたい場合はL型キッチンはオススメ◎
キッチンの前に立ったときに、気持ちよくお料理を作れそうな場所を完成してください。
対面キッチンの魅力もしりつつ、自分好みのキッチンに出会えたら嬉しくおもいます。
株式会社 松藤建設
筆者 ソウシマ