雨の日に工事をしても大丈夫なの?

こんにちは、広報の椛島です!

みなさん、雨は大丈夫だったでしょうか。
こちらは、特に被害はありませんでした。

最近、お客様より「雨が続くけど大丈夫ですか?」と

お伺いされる機会が増えてきました。

そこで今回は、塗装工事をするうえで雨天時の作業についてお伝えしていきます!

塗装の作業で一番気になるのが雨の日の作業だと思います。

結論からお伝えをすると、雨の日でも「出来る作業」と「出来ない作業」の2つに分かれます。

雨の日でもできる作業

・足場組立

・足場解体

・高圧洗浄

雨が降っていても作業に影響が出ないため、上記の作業は雨天時でも行います。

基本的には、塗料やシーリングといった材料を使用しない作業ですね。

雨の日に出来ない作業

・下地処理

・ビニール養生

・塗装作業

・シーリング作業

・防水作業

塗料やシーリングなど材料を使用する作業は、雨の中で作業して濡れてしまうと

物によっては品質が低下してしまう材料もあるため、作業を行わないことをおすすめします。

塗装のマツフジでは、担当者と現場の職人とで、

その日の天候と作業をしっかりと確認して工事を進めていきます。

ただ、まだ雨の予報は続きます。

基本的には毎日当日の朝の天気予報を参考に作業の有無を確認しています!

仮に雨が止む可能性があれば、お客様の元へお伺いして、

状況を見ながら午後か作業に入らせて頂く場合もあります。

反対に朝が晴れていても、雨が降りそうな予報の場合には大事をとって、

その日の作業を中止にする場合もあります。

そうした、天候の判断はお客様と連絡を取り報告したうえで行い、

工事期間中の不安がないよう工夫して工事を進めています!

リフォームのマツフジ